MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

森のアイスクリーム!アテモヤ実食!!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^

 

今回は森のアイスクリームと呼ばれる「アテモヤ」というフルーツを食べてみました!

 

みなさんはアテモヤというフルーツをご存知でしょうか?

 

栽培産地や熱帯果樹に興味のある方々を除いて、世間一般では聞いたことないという人がほとんどだと思います。(最近ちょっとずつ知られてきたかなぁ…)

 

なぜならスーパーでお目にかかることはまず無いからです!

沖縄ならまだしも、本土は鹿児島の直売所にあるのかなぁ… ぐらいな感じでレアなフルーツです!

 

でもメルカリだと簡単に購入できますよ!笑

 

 

アテモヤとは?

 

ここでアテモヤについて紹介したいと思います。

 

「アテモヤ」はバンレイシ科バンレイシ属の亜熱帯性果樹であり、アメリカのフロリダ州で「バンレイシ(シャカトウ)」と「チェリモヤ」を掛け合わせ品種改良を行うことにより誕生しました。

 

名前の由来は、ブラジルでバンレイシを現すアテスの「アテ」とチェリモヤの「モヤ」を合わせたものだそうです。

 

日本では沖縄や鹿児島で栽培がなされていますが、85%が沖縄で栽培されているようです。

中でも沖縄県恩納村はアテモヤの全国シェア1位を誇り、特産品として扱われています。ふるさと納税の返礼品にもなっています!

 

 

アテモヤを実食!

 

f:id:MUSHIKUN:20220303221741j:image

左の緑色のゴツゴツしているのがアテモヤ、右の黄色いはカニステルというフルーツ


f:id:MUSHIKUN:20220303221721j:image

メルカリで購入!到着時はまだ硬く食べるには早い状態。こっから数日かけて追熟させます。


f:id:MUSHIKUN:20220303221733j:image

 

数日経つと少し果皮が黒ずんできます。指で押して柔らかくなっていたら食べ頃だと思います!私は購入してから10日ほどおきました。

 


f:id:MUSHIKUN:20220303221729j:image

果肉は白く、芳醇な香りが立ちます。


f:id:MUSHIKUN:20220303221736j:image

 

果肉はとても柔らかく、ヨーグルトやプリンのようにスプーンですくって食べれます。

 


f:id:MUSHIKUN:20220303221717j:image

イカような黒い種が入っていますが二回り以上あります。


f:id:MUSHIKUN:20220303221714j:image

 

味は、とにかく甘いです!糖度はなんと20度以上にもなると言われています。

さすがは森のアイスクリーム!

ホントにバニラアイスのように甘い!(バニラの味はしない)

マンゴーやパイナップル、ヨーグルトのような味と表現される方もいるようですが、自分は梨のような風味を感じました。

 


f:id:MUSHIKUN:20220303221725j:image

 

果皮はしっかりしているため破れることなく、アボカドのようにスプーンで綺麗に食べれます。

 

 

 


f:id:MUSHIKUN:20220303221745j:image

 

柿の種ほどのサイズの種がたくさん出てきました。

植えてくれと言わんばかりに…

これはもう植えるしかありませんね!

 

ということで次回はアテモヤの種蒔きをしたいと思います!

 

それでは✋