MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

アテモヤ生長記録

みなさんこんにちは♪ MUSHI-KUNです^^

今日はアテモヤの生長記録を記事に書こうと思います!

 

そしてある程度大きくなってきたので植え替えを行いたい思います!

 

 

まずは生長記録から

 

f:id:MUSHIKUN:20221019092929j:image

7月27日

 

発芽して芽が伸び出してる段階です


f:id:MUSHIKUN:20221019092924j:image

9月7日

 

だいぶ葉の枚数も増えてきました

 

とても綺麗!

 

f:id:MUSHIKUN:20221019092728j:image

10月18日

 

ちょっと黄緑色になってきた?

 

成長も止まった模様。気温はまだ充分高いけどなぁ

 

栄養分がない赤玉土のみだからかも

 

このタイミングで植え替えを行うことにしました!

 

種は結局5つ蒔いたうち2つしか発芽しませんでした。

 

枝が刺さってるのはポポーで、挿木に挑戦してます!笑

 


f:id:MUSHIKUN:20221019092701j:image

大きめのポリポットに植え替えます。


f:id:MUSHIKUN:20221019092658j:image

赤玉土鹿沼土、ココピート、バーク堆肥入り腐葉土軽石を配合して土を作ります。


f:id:MUSHIKUN:20221019092713j:image

元肥を入れます。マグァンプKを使います!


f:id:MUSHIKUN:20221019092654j:image


f:id:MUSHIKUN:20221019092724j:image

 

ポットの1/3ぐらいまで土を敷きます


f:id:MUSHIKUN:20221019092709j:image

f:id:MUSHIKUN:20221019092717j:image

 

自然分解される不織布ポットなのでそのままポリポットに入れます。

 


f:id:MUSHIKUN:20221019092705j:image

 

隙間まで完全に埋まれば植え替え完了!

 

腐葉土などの有機物に加え、肥料も入ったのでこれからどんどん生長していってくれてるばす!

 

これからが楽しみです^^

 

それでは今日はこの辺で✋