MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

アテモヤの種がようやく発芽!

みなさんこんにちは♪ MUSHI-KUNです^^

 

今回はアテモヤの発芽のご報告です!

 

種を蒔いてから4ヶ月近くが経ちましたが、ようやく発芽してくれました!

 

アテモヤの種を蒔いたのは3月の終わり頃、この時はまだ気温も低く室温も20度前後であったためすぐには芽を出してくれるとは思ってませんでしたが、その後5月、6月と気温が上がってきても全く発芽しません出した。😅

 

正直諦めていました、

 

が、しかし!

 

それは7月21日のこと、なんとアテモヤが発芽していた!

f:id:MUSHIKUN:20220728193404j:image

5つあるうち2つ発芽してました!

 

 

気長に待った甲斐がありました^ ^

蒔いてから4ヶ月近く経ってますね笑笑

 

f:id:MUSHIKUN:20220728193923j:image

f:id:MUSHIKUN:20220728193927j:image

種の殻がなんだか脱ぎにくそうです…笑

 

とりあえず一安心😌

他の種も続々発芽してほしい!

 

 

それから数日後の7月27日

f:id:MUSHIKUN:20220728194137j:image

生長が早いですね^^

グングン伸びてますね〜

 

ただ他の3つは発芽してきません泣

もうちょい様子をみてみようと思います^^

 

これからも生長の過程を載せていこうと思います!

 

目指すは結実!そして収穫!それでは🤚

 

 

使用している商品


ジフィーポット 丸型8cm 30個入

ジフィーポットは天然素材の不織布ポットのため、植え付け、植え替えの際にポットから出すことなくそのまま植えることができます。

ジフィーポットは土に埋めると微生物が勝手に分解してくれるのでゴミが出ずとてもエコです。
 
手間もかからない上にゴミが出ないので人にとっても自然にとっても優しい商品です。
 
 
 
赤玉土は保水性、排水性共に優れているとても万能な土です。
主に花木や果樹などに使用される主要な土の一つです。
 
基本は鹿沼土腐葉土ピートモスといった他の土と配合して使用しますが、今回は種蒔き時だけなので赤玉土のみ使用しました。
 
種蒔きの際は有機物が多いと腐敗の原因になるので、清潔な赤玉土のみを使用しています。
ある程度生長したら植え替えの際に配合土を使用します。