MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アテモヤの種まき

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 今回はアテモヤの種まきをしていこうと思います! アテモヤ?なにそれ?って人のためにアテモヤの簡単な紹介をしておきます! アテモヤとは? 名称:アテモヤ 学名:Annona atemoya 分類:バンレイシ科バンレイシ属 バン…

山奥でサメを食べる本当の理由

みなさんこんにちはMUSHI-KUNです^^ 今回はサメについての話題です。 前回のサメの回では、全国のサメ食文化について触れました。 前回紹介した地域は、広島県三次市・庄原市、青森県外ヶ浜町三厩、栃木県で、どの地域もサメ食文化が強く根付いていましたね^…

魅惑の高山種!アカアシクワガタに迫る!!

皆さんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 今回は、高山種アカアシクワガタについて話していきたいと思います! 皆さんアカアシクワガタはご存知でしょうか? アカアシクワガタ?そんなん聞いたことない! って言う人も多いかと思います。 国産種の中でも、オオク…

サメを食す人々?!サメ食文化が存在(後編)

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 前回から、日本のサメ食文化について紹介しています! 広島県の三次市・庄原市、青森県の外ヶ浜町三厩とそれぞれのサメ食文化を紹介してきました。 さて、お次はー? ③栃木県 主な料理:フライ、煮付け、ステーキなど 利用…

サメを食す人々?!サメ食文化が存在!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 今回はサメについて話していこうと思います。 みなさんはサメを食べる人々をご存知でしょうか? なんだかこれだと、ゴッホの「ジャガイモを食べる人々」みたいにきこえますね まぁ、サメ食文化がある地域が存在するって…

日本最大のノコギリクワガタ!アマミノコギリクワガタ!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 今回はクワガタについて話していこうと思います。 今回紹介するのは、ノコギリクワガタの中で日本最大種である「アマミノコギリクワガタ」です。 オオクワガタを超える!?日本最大級のクワガタ! 野外での最大サイズは…

激レアフルーツ?!カニステル実食!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 今回は、本土ではほぼお目にかかれないレアフルーツ「カニステル」について話していきたいと思います。 ついこの前に、森のアイスクリームと呼ばれる「アテモヤ」についてお話しました。 アテモヤも沖縄以外ではなかなか…

森のアイスクリーム!アテモヤ実食!!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^ 今回は森のアイスクリームと呼ばれる「アテモヤ」というフルーツを食べてみました! みなさんはアテモヤというフルーツをご存知でしょうか? 栽培産地や熱帯果樹に興味のある方々を除いて、世間一般では聞いたことない…