MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

ドラゴンフルーツの栽培に挑戦!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^

 

2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました^^;

 

仕事が忙しいと、家に帰ってからなんもする気が起きませんよね笑

 

夕飯を食べたら眠くなります^^

お酒に飲んだ日にはもう即夢の中ですね笑

 

あれ、まだ20代なんだけどなぁ笑

おっさんみたいだ!笑

 

そんな話しはどうでもいい!

 

今回はドラゴンフルーツについて書いて行こうと思います。

 

前回は8月くらいにドラゴンフルーツについての記事を上げました。

 

前回は、長い間放置状態にあったドラゴンフルーツに、しっかり水やりをしたら新しい芽がでて成長してきたので、苗の鉢まし(植え替え)を行いました!

 

今回はそのドラゴンフルーツの成長の記録を載せていこうと思います!

 

まずは10月31日の様子です!

 

f:id:MUSHIKUN:20211211151640j:image

こんなに長くなりました!

水をあげるとホントにすくすく成長する!


f:id:MUSHIKUN:20211211151652j:image

しかもミニレタスを育てている別の植木鉢に枝を乗せたら、土に接していないにも関わらず、勝手に根を張ってしまった!恐るべき生命力!


f:id:MUSHIKUN:20211211151637j:image

しかも別の枝(茎)を伸ばし、綺麗に二股に分かれました!

 

 

続いて11月25日の様子です!


f:id:MUSHIKUN:20211211151644j:image

さらに長くなりましたね〜

ドラゴンの尻尾のようにも見えます🐉


f:id:MUSHIKUN:20211211151648j:image

短い方の枝もギュイーンと伸びてきました!


f:id:MUSHIKUN:20211211151656j:image

本気に綺麗に二股です笑

ちなみに後ろのバケツの中に入ってあるのは同じ株の枝を切って挿木したものです!

 

ドラゴンフルーツの挿木は簡単なようです

割とすぐに成長し始め、新しい枝が出てきました^ ^

 

 

12月12日

f:id:MUSHIKUN:20211212124707j:image

なんと80センチぐらいにまで成長しました!

 

f:id:MUSHIKUN:20211212124744j:image

太さもこれだけあります

 

f:id:MUSHIKUN:20211212124757j:image

挿木したものもすくすく成長し続けていまね〜

 

 

横にどんどん伸びて来たので本当は縦に仕立てたいです。

しかし、また枝を切って挿木となると結実までにまた時間がかかってしまう可能性があるのでしばらくは横に這わせるような形でやっていきたいと思います。

 

ドラゴンフルーツは結実まで種まきだと3〜4年ほど、挿木だと1〜2年ほどと言われています。

おそらく成木(太い枝)に成長すれば、気温条件をクリアしたときに開花し結実するのだと思います。

 

とすると、うちのドラゴンフルーツもまもなく実をつけるかもしれない!

今は気温が低いため花は咲かせないと思いますが、来年の初夏ぐらいには花を咲かせるかも!

とても楽しみです!!

 

これからも成長過程を上げていきたいと思います!

 

それでは今日はこのへんで✋