MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

ヒメオオクワガタを求めて

どうもこんにちはMUSHI-KUNです^^

 

今回はヒメオオ採集です!といってもこの寒い時期に行ったわけではありません😅

 

今年の夏にヒメオオクワガタ採集に行ったのですが、書きかけて投稿していなかった記事があったので、せっかくなので投稿することにしました!

 

時は8月下旬!ヒメオオクワを採るべく富士山エリアにやって来ました!

 

情報によるとヒメオオクワガタはこの富士山エリアにも生息しているようです!

 

ただ、どのあたりにいるのかは全くわかりません😅

自分で探すしかありません!

 

ヒメオオクワガタが生息しているのは標高800〜1500m以上のブナ帯と言われています。

 

富士山はみなさんご存知の通り日本一標高が高い山で3776mあります!

 

ヒメオオクワの生息できる標高エリアが広範囲に渡ります!

 

植生もブナ・ミズナラ・バッコヤナギなどで、ヒメオオクワクワガタが生息していてもおかしくありません!

 

 

それではさっそく富士山へ!

 

f:id:MUSHIKUN:20210912192015j:image

御殿場方面から水ヶ塚公園駐車場にやってきました

とても良い天気です♪

 

車がいっぱい!?朝6時なのになんでこんなに?!

 

と思ったらみんな富士山の登山客でした⛰

 

普段なら富士山の5合目までは車で行けたようなのですが、ハイシーズンである7月〜8月いっぱいは、渋滞解消と環境保全のために、マイカー規制がなされているようです。

みんなバスで5合目までいくようです。

 

水ヶ塚駐車場は1時間以降は有料だったので移動することにしました。


f:id:MUSHIKUN:20210912192007j:image

路肩に広いスペースがあったのでそこに車を止めて森の中に入ってみました。

 

しかし何も見つからないどころか、手がかりさえ掴めませんでした😂

 

 

 

移動して山梨方面に向かいました
f:id:MUSHIKUN:20210912191956j:image

やって来たのは本栖湖

みんなバカンスを楽しんでいます

激混みでした!


f:id:MUSHIKUN:20210912192023j:image

駐車場から離れた裏の方は人気が少なくとても静かでした

 

いけね!今日はクワガタを探しに来たんだ!

ポイントを探そう!

 

と、幸運にも湖畔にはナラを主要とする林があるではないか!

 

クワガタのいる可能性大!

 

しかも本栖湖は標高が900m以上あるので、ヒメオオクワガタが生息している可能性ありです!

 


f:id:MUSHIKUN:20210912191953j:image

林道に入ってみる

すごくいい感じ


f:id:MUSHIKUN:20210912192026j:image
f:id:MUSHIKUN:20210912192019j:image

 

人も少なく、涼しいので歩いているのがとても気持ちよいです。

ザ・森林浴って感じです笑


f:id:MUSHIKUN:20210912192011j:image

樹液が出てる気を発見!これは期待大!


f:id:MUSHIKUN:20210912192004j:image

こっちにも!

しかし、クワガタの影すら見えない


f:id:MUSHIKUN:20210912192000j:image

やっと見つけたのはゴマダラカミキリでした笑

 

クワガタはどこへ行ったんだ!

 

ということで今回はクワガタを見つけることはできませんでした😅

 

 

また来年もリベンジしたいと思います!

 

それでは✋