MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

サメを食す人々?!サメ食文化が存在!

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^

 

今回はサメについて話していこうと思います。

 

みなさんはサメを食べる人々をご存知でしょうか?

 

なんだかこれだと、ゴッホの「ジャガイモを食べる人々」みたいにきこえますね😅

 

まぁ、サメ食文化がある地域が存在するってことです。

 

「サメを食べる」と言って一番に思いつくのが、高級中華料理の「フカヒレ」だと思います。

 

サメの肉自体を食べるなんてあまり聞きませんよね。

 

しかも、サメはアンモニアくさくて食べるものじゃない。って思っている人も多いと思います。

 

そもそもサメって食べれるの?!

 

って思う人もいるのではないでしょうか。

 

実はサメ肉は食べれます。しかも日本ではサメを日常的に食べている地域があるのです。

 

今回はサメの食文化がある代表的な地域を紹介し、各地域での主なサメ料理利用されるサメの種類を紹介します!

 

 

広島県三次市庄原市及びその近隣地域

主な料理:刺身、湯引き、煮凝り

利用種:ネズミザメ、アオザメ、シュモクザメ

 

 

最初に紹介するのは、なんと広島県!瀬戸内海に接しているとはいえ、サメのイメージなんてあまりありません(自分は生まれていませんが、1992年の瀬戸内海サメ騒動が思い浮かぶ人もいるかもしれません) 。しかも広島県三次市庄原市島根県との県境を持つ広島県の山間部に位置します!なんと海なし市!

 

この地域ではサメのことを「ワニ」と呼び、郷土料理として昔から食べていたそうです。

 

なぜサメのことを「ワニ」と呼んでいるのかはとても不思議です。

 

しかも、なぜこんなところでサメを食べる文化があるのか、不思議でしょうがありませんね。

 

まぁ、そんな話はさておき

 

この地域での主な食べ方は「刺身」や「湯引き」といった生で食べる習慣が強いようです。

 

時間が経つとアンモニア臭くなるサメがなぜ山の奥で…

 

疑問は深まるばかりです。フカだけに…

 

利用されるサメとしては、主にネズミザメアオザメシュモクザメが多いようです。これらのサメは島根県、鹿児島県、高知県静岡県宮城県など全国から供給されています。

 

三次市には「フジタフーズ」という、わに(サメ)専門の郷土料理店があり、地域の郷土料理である「わに料理」を現代風にアレンジして販売しています。

 

フジタフーズさんには、「わにウインナー」、「わに餃子」、「わにまん」などなど様々な商品があるようです!

 

わにプリン」なんかもあるみたいですね!

 

サメ×プリン!?一体どんな味なんだ?!

 

ホントに気になります笑

 

近いうちに行けたらいいなと思っています!

 

 

青森県外ヶ浜町三厩

主な料理:すくめ、飯ずし、煮付け、蒲焼きなど

利用種:アブラツノザメ

 

次に紹介するのは青森県の旧三厩村

現在は蟹田町平舘村が併合して外ヶ浜町となりました。

 

 

この地域では昔からサメを食べる習慣が強く根付いており、なんと古くは縄文時代からと言われています!

 

 

一番代表的な調理法は「すくめ」というもので、サメの頭を湯がいて、キャベツなどと共に酢味噌て和えて作るそうです。

 

この料理はお正月には欠かせない一品だそうです!

 

また、飯ずし、刺身、煮付け、田楽など様々な食べ方で食べられています。

 

 

この地域ではアブラツノザメを主に食用としています。

 

なんと県内のサメ漁獲高の9割占めている!

 

アブラツノザメは寒い地域に多く生息しているから、獲れる割合も多いのかなァ?

 

また、このサメからは良質な肝油がとれるみたいですね!

 

 

だいぶ長くなってしまったので続きは後編に回したいと思います!

 

後編では、栃木県のサメ食文化について触れたいと思います!

 

続きが気になる方は是非後編もみてください!

 

それでは✋