MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

アテモヤの種まき

みなさんこんにちは、MUSHI-KUNです^^

 

今回はアテモヤの種まきをしていこうと思います!

 

 

アテモヤ?なにそれ?って人のためにアテモヤの簡単な紹介をしておきます!

 

 

アテモヤとは?

f:id:MUSHIKUN:20220329183346j:image

名称:アテモヤ

学名:Annona atemoya

分類:バンレイシ科バンレイシ属

 

バンレイシとチェリモヤの交雑種であり、名称はブラジルでバンレイシを表す「アテ」とチェリモヤの「モヤ」からつけられました。

 

食味はとても甘くその甘さから「森のアイスクリーム」と呼ばれることもあります。

 

ざっと紹介するとこんな感じです!

 

 

アテモヤについて知っていただいたところで早速種まきをしていきましょう!

 

 

種はこんな感じ

 

サイズ的にも色的にもスイカの種とカキの種の中間といった感じ

 

f:id:MUSHIKUN:20220326154650j:image

 

天然素材でできた、そのまま植えられるジフィーポットに蒔きます!

 


f:id:MUSHIKUN:20220326154654j:image

 

ひとつひとつ受け皿を敷くと場所を取るのでタッパーでまとめました

 

密着してるので乾燥防止にもなりそうです


f:id:MUSHIKUN:20220326154644j:image

 

土は水はけが良い赤玉土のみ使用します。

 

水はけが悪く有機物が多いと種が腐る原因にもなるので、芽が出てある程度まで伸びてくるまでは赤玉土のみでいきます。


f:id:MUSHIKUN:20220326154640j:image

 

投入!


f:id:MUSHIKUN:20220326154700j:image

 

種を蒔いたらポットの下から溢れ出るくらいたっぷり水を与えます。

 

これで種まき完了!


f:id:MUSHIKUN:20220326154657j:image

 

発芽が楽しみだなぁ〜

 

また成長過程を紹介できたらいいと思っています♪

 

それでは✋