MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

ダイソーグッズだけでクワガタのブリードはできるのか!? ①商品紹介編

どうもこんにちは、MUSHI-KUNです^^

 

今回は、あの有名100円ショップ「ダイソー」の昆虫グッズだけでクワガタのブリード(繁殖)ができるのかを検証したいと思います!

 

ちなみに私の予想は「ブリード可能」だと思います!

 

なぜかというと、ダイソーの昆虫用品は他の製品と比べて品質が劣っているというよりは「量が少ない」「大きさが小さい」といった印象だからです。

品質が他の製品と同等なら問題なく使えますよね!

量が少ないとはいえ、マットに関しても小〜中ケースで産卵セットを組むには事足りる量だと私は思います。

 

ですが、実際にやったことはないので、試してみたいと思います!

 

f:id:MUSHIKUN:20210718183202j:image

 

でーん!

クワガタのブリードに必要最低限のグッズだけ買って来ました^^

 

f:id:MUSHIKUN:20210718184251j:image

まずは飼育ケース!

 

飼育ケースは、小(幅17.7cm x 奥行11.5cm x 高さ11.8cm)、中(幅23cm x 奥行15cm x 高さ16.6cm)、大(幅30cm x 奥行20cm x 高さ20.5cm)があります。

 

中ケースが欲しかったのですが、なかったので小ケースを飼いました^^;

 

f:id:MUSHIKUN:20210718185533j:image

続いて、昆虫マット!

 

クヌギ・ナラのみ使用の朽木マットなので、クワガタの産卵セットには申し分ないと思います!

容量は2.3ℓです。

 

f:id:MUSHIKUN:20210718190749j:image

続いて昆虫ゼリ〜

 

こちらは20個入りで100円です。

 

フルーツミックスだと、メロン・イチゴ・バナナ・モモ・ブドウ・パイナップル・オレンジと味のバリエーションがとても豊富です🍑🍐🍇

 

f:id:MUSHIKUN:20210718191548j:image

続いて産卵木

 

見た感じ普通に使えそうな産卵木です🎶

サイズは小ケースに一本入れてちょうどいいといった感じです。

 

f:id:MUSHIKUN:20210718192325j:image

最後にコバエ除けシート!

 

こちらはゼリーやマットによってくるコバエの侵入を防ぐもので、飼育容器とフタに挟んで取り付けます。

 

正直、コバエ除けシートはブリードアイテムとしては必須ではないと思います。しかし、個人的にコバエが湧くのはイヤというのと、コバエによりマットが劣化することがあるので、あえて入れておきました!

 

 

以上5点が今回使用するグッズになります!

なんとたったの税込550円で全て揃ってしまいました!

 

でもこれでブリードが成功しなけりゃどんなに安くても失格です!笑

 

ってことで、次回は実際に産卵セットを組んでいきましょう!

 

それでは✋