MUSHI-KUN’s blog

このブログではクワガタの飼育・採集、釣り、家庭菜園などを中心に気ままに投稿して行きたいと思います。

ドラゴンフルーツ栽培に挑戦!

皆さんこんにちは、MUSHI-KUNです^^

今回はクワガタではなく、ドラゴンフルーツについて話していこうと思います!

 

ドラゴンフルーツは、メキシコや中米付近の熱帯地域を原産とするサンカクサボテンというサボテンの仲間の果実です。

現在は台湾や東南アジアを中心に栽培がなされています。

日本でも沖縄や九州南部(ハウス栽培)でも商業的な栽培が行われています。

ドラゴンフルーツの生育気温は25〜30℃、耐寒温度は3℃と寒さに弱く、日本の本土では冬を乗り切れず路地栽培は厳しいと思われます。

ですが上記にもあるように九州南部ではハウス栽培が行われています。関東地方であっても温暖な千葉県などでハウス栽培が行われています。そのため家庭菜園レベルなら家の中で栽培は可能だと思います!

実際インターネット上を探すとドラゴンフルーツを育てている方は少なくないと思います!

 

ちなみにドラゴンフルーツの名前の由来は皮が龍のウロコに見えるからだそうです!

 

そんなドラゴンフルーツですが、私も栽培に挑戦しようと思っている今日この頃です^^

 

実は6,7年前ぐらいにドラゴンフルーツを食べたとき、ドラゴンフルーツから出てきた種をみて「この種植えたらドラゴンフルーツできるのかな?」と疑問に思い、興味本位で植えてみました。

すると種は発芽し、かわいいサボテンちゃん達が出てきたのです!

そこからある程度の大きさになるまで育てていたのですが、私が実家から出て1人暮らしをすると同時にドラゴンフルーツの世話をする人がいなくなり、ほぼ放置状態にありました。

しかし、ドラゴンフルーツはそんな状況でも枯れずに生きていました!

さすがサボテンの仲間!乾燥に強い!

 

f:id:MUSHIKUN:20210805212430p:image

なんと水をあげたらすぐに新しい目が出てきました!


f:id:MUSHIKUN:20210805211434j:image

こーんな感じに大きくなってきたので、そろそろ鉢を変えてあげようと思います。

 

f:id:MUSHIKUN:20210805215913j:image

鉢はAmazonで300円くらいで買ったらものです笑

 

f:id:MUSHIKUN:20210805215917j:image

土はカインズホームで買いました笑

野菜の土ですけど、まぁ問題ないでしょう^^;

 

では、さっそく植え替え!

f:id:MUSHIKUN:20210806185902j:image

鉢の6分目くらいまで土を入れます


f:id:MUSHIKUN:20210806185912j:image

古い鉢から出すときは根を傷つけないように慎重に出しましょう。

写真全然ピント合って無くてすみません(^^;


f:id:MUSHIKUN:20210806185906j:image

古い鉢から取り出したら新しい鉢に入れます。

枯れていた枝は切り、だいぶ横たわっていたのでなるべく真っ直ぐ縦になるように植えました!


f:id:MUSHIKUN:20210806185858j:image

その後鉢の8〜9割ぐらいまで土を入れたら植え替え完了!

最後に水を必ずあげましょう!

 

f:id:MUSHIKUN:20210806185909j:image

ちなみに私は室内の日が当たるところで管理しています。

というのも、ドラゴンフルーツは強い直射日光が当たると葉焼けを起こすことがあるからです。

多肉植物なので乾燥には強いのですが、砂漠にあるサボテンとは違い、熱帯林に生息するためある程度は日陰が必要みたいです。

春や秋は外で管理してもいいと思いますが夏は室内で管理することをおすすめします。

 

ということで今回はドラゴンフルーツの植え替えでした笑

また成長過程を紹介できたらいいと思っています!

それでは✋